人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西武ライオンズ黄金時代の再来か?

周知のとおり、西武ライオンズがジャイアンツを降して、日本シリーズを制覇した。
最近、下の子たちが野球にはまっているので、ずっと一緒にみていたのだが、
いやー、西武ってすごいね。みんな若くてかっこいい。
主砲の“おかわり”君はちょっと違うが、みんな結構長髪が結構多くて、
帽子のつばの曲がり具合も今時風。

その若さを象徴していることのひとつが、チーム総額年俸。
どっかのニュースサイトの記事にあったけど、西武のスタメン全員足した金額と、
巨人のイ・スンヨプ一人分がほぼ同じだそう。
巨人が高すぎるのか、西武が安いのか・・・

それにしても、西武は黄金時代の再来を予感させるような充実した戦力だね。
ピッチャーもバッターも成長株が本当にそろってる。
スカウトの金銭問題で昨年色々ゆれていたが、それぐらいしっかりしたスカウトの目は
もっていたってことだよね。

清原がいたころの黄金時代にどこまでせまれるのか楽しみ♪
辻、平野、秋山、清原、デストラーデ、石毛、工藤、渡辺(久)、塩崎、etc.
本当にあのころは強い上に、みんなかっこよかった。

ちょうどあの頃俺は大学生で、今は無くなってしまった阪急西宮球場で
ボールボーイのバイト(ベンチの横に座ってファールボール拾ったり、
バットを片付けたりする仕事)をずっとやっていたのだが、西武戦は客層からして違ってた。
若い女の子がキャーキャーいってたもん。
清原も“番長”風情でなくて、本当に好青年だったなー。

阪急がオリックスに買収されたタイミングでもあり、
イチローが一軍で活躍し始めるちょっと前あたりから。
イチローはまだあの頃、角刈りのほんとうに幼い少年て感じだった。
そんなオリックスは、対照的におっさん球団で、クリーンアップはブーマー、門田、石嶺。
あと、悪そうな松永とか、のんべえの佐藤(義)とか。
パンチ佐藤は本当にパンチパーマでどこでもあの調子で、色々笑わせてくれてた。

なつかしー。
by lohasway | 2008-11-10 22:45