人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタルの集い

週末は、近所の住吉川上流で毎年開催される“ホタルの集い”に行ってきた。

私の子供も所属している住吉山手少年野球チームのコーチの皆さんが、“現役”のお父さん時代に始めたイベントで何年続いているのかよく知らないが、かなり昔からやってるらしい。

ちょっと住吉川を上流に上り、住宅地から墓地エリアへの入り口へと続く辺りに、とても静かで外灯もほとんどない真っ暗な川べりがあるのだが、そこに毎年たくさんのホタルをこの時期放流している。

夜店とかは一切でないけど、学校やPTAでも後援しているので、毎年かなりの人たちが歩いてぞろぞろ集まってくる。まだ暑くなる前だから、ふらふら夜の散歩にとてもいい時期です。

今年はまだそれほど暑くないせいか、ホタルがあまり飛びまわらず、ほとんど地上にへばりついたままで、ちょっと残念。でも、数少ないホタルがふらふら~とゆれながら飛ぶ姿は、やはりとても幻想的でよいものでした。子供たちのわいわいがやがやで、ロマンティックな雰囲気ではあまりないけれどね。

それにしても、あの真っ暗な環境下でも慣れてくると目が見えるのよね。特に子供たちは。

皆さんなるべく懐中電灯もつけないようにしているので、基本的に月明かりのみなのだが、「ああ、竹内さん、こんばんは。」、とか大人の皆さんからも、あちこちで声をかけられるとびっくり。
すんません、私、あんまり見えてないんですけど(^^;)

さてさて帰り際。
下の子二人とぶらぶら歩いて帰っていたのだが、お約束のように?お化けの話をしながら歩いていたら、一番チビはいつもどおり?怒って先にすたすた歩き始める始末。お父さん、ちょっとふざけただけやんー。

勇気あるとこを見せようとしているのか、かなり離れて歩いていたのだけど、途中で猪にでくわして、すっとんで近寄ってきました。あいかわらず、すねたままでしたが。やはりおばけよりもイノシシの方が恐いですか003.gif

まだしばらくはホタルたちがたくさん見えると思うので、皆さんもよかったら夜、行ってみてはいかがですか?
by lohasway | 2009-06-15 08:50 | ゆとりの時間