人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾張名古屋は・・・

今日は半分ビジネス、半分は古くからの友人との旧交を温める目的で、名古屋へ日帰りで行ってきました。

名古屋は近いようで遠い場所であり、いまだかつてまともに観光したことなし。
以前に訪れたのは、愛知万博の時か?
でもその時は宿泊のみだったし、その前も純粋にビジネスでの日帰り出張だったので、まともに市内を見たことがありませんでした。

で、せっかくだからということで、名古屋城となりのウェステインホテルでのランチを目的に、ぶらぶらと市内を歩きながら向かいました。

で、何が一番びっくりしたかって、このならびたつ県庁舎と市庁舎の佇まい、どうよ?
これ、愛知県庁舎。
尾張名古屋は・・・_f0182171_0472029.jpg

で、こっちがとなりの名古屋市庁舎
尾張名古屋は・・・_f0182171_0523299.jpg


最初は、これらが名古屋城関連の美術館か博物館かと勘違い。
しゃちほこが付いてないし、おかしいなーと思ってたら、これらが公僕の皆さんが働く職場でしたか。。。

アメリカのバブル崩壊でトヨタのお膝元、名古屋もしゃれにならんぐらい景気は悪いでしょうが、それまで如何に調子よくやってたかを見せ付けられる建造物いっぱいの名古屋です。

最近、市長が倹約家の河村さんに変わりましたが、一体この先どうなるんでしょうね。
これはしばらく名古屋から目が話せませんね。
by lohasway | 2009-06-02 01:00