人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

直してみました

ご無沙汰です。
今週は火曜日から丸3日、出張で外出していたので、なかなか更新できず。
月曜日もばたばたしていたので、今日は久しぶりにゆっくり始動モードです。

さてさて、ちょっと前になるのですが、料理をしている時に、包丁の柄を折ってしまいました。
直してみました_f0182171_11335349.jpg


このペティナイフ、なかなか使い勝手がよく、私が料理する時は結構何にでも使ったりするのですが、ちょっとカボチャを切るには無理があったようです・・・ ぐいっと力を入れた瞬間に、ボキッといってしまいました。

あららー。しゃあない、新しいものでも買うかと思ったのですが、まてよ。

ふと振り返ること20数年。よくよく思い出してみると、このナイフは私が大学に入学した時にそろえた生活用品の一つ。私の人生の半分以上の長い年月を、しかも最前線でずっと共に頑張ってくれていたのかー。そりゃ、柄の部分もくたびれてくるわなー。よく見たら、買った時は刃の幅もあと数ミリは広かったよなー。長年研ぎ続けていつのまにか、こんなにへってたのかー。

てなかんじの反省と、ものすごい愛着がわいてきてしまって、たいして高級なものでもないのですが、どうにも捨てられなくなってしまいました。

そこで、タウンページをめくって、早速近所の金物屋に相談。
見てもらったところ、「ちょっと元のイメージにあうような柄はないけど、こんなんだったらつけれるよ。」とのことで、見事に復活しました!
直してみました_f0182171_1149077.jpg


料亭の板前さんが使うような本格派にものすごいイメチェンしてしまい、さらにはちょっとサイズ的にあってないところもありますが、まあ気にしない。刃も初めてプロにしっかり研いでもらって切れ味が鋭くなり、料理がうまくなったような気になれます♪

こういうものを修理してくれる金物屋さんが、まだ近所にあったこともあわせて、とってもうれしいです。ちなみに700円也。

このナイフには、もう既に私の魂が宿っているに違いないので、もう絶対捨てられません。折れるまで使い、研ぎ続けてやる!
by lohasway | 2009-02-06 12:03 | ゆとりの時間