元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みもいよいよ終わり

本当に早いもので今日で8月も終わり。子供たちは明日から学校です。
といっても高校生の息子の学校は一学期のインフルエンザのせいで先週から既に始まっておりますが。

今日は、我が家の4兄弟のうち、ひとりだけ宿題の終わっていないチビが、家でふてくされながらせっせとやっております。

正確に言うと、高校生の息子は宿題は終わらせていないけど提出日は無視で開き直って学校にいっているだけなんですが。

中学生の娘は、一学期の成績惨敗の反省と、前半の骨折でスポーツにうちこめないこともあって、宿題は早々に完了。

3番目は、のらりくらりのマイペースで休み明け前になんとか終了。

4者4様で、子供がたくさんいると、見ていて本当におもしろいです。

そう、昨夜は最後の夏祭り、近所の公園での地元の祭りに行ってきました。

本当に地元民だけのこじんまりとした祭りなのですが、ひととおり屋台とかもでます。でもそれもほぼ利益無しでの運営なので、本当に安い。鯛焼き50円、焼きそば100円、かき氷50円、スーパーボールすくい50円etc. てな感じです。

ということで、我が家の晩飯は屋台ざんまい。
とってもジャンキーですが、一人当たり2~300円で済んで、お財布にはとってもやさしいので、まあたまにはいいでしょう。

そして、最後に大ビンゴ大会があったのですが、うちの子供たちはこういうのにいつもなかなかのくじ運をはっきするんですよね。本当にいつも驚かされます。
4人いるから、単純に確率が4倍になっているだけなのかもしれませんが。

今回も中学生の娘が一番にビンゴを引き当て、商品にオオクワガタのつがいを頂いてまいりました。

いきもの観察にするにも夏休みももう終わりだし、どうしたもんでしょうか。。。
[PR]
by lohasway | 2009-08-31 10:51 | 子育て
今週は東京・横浜にて取引先巡りをいろいろ。
どことなく秋の気配を感じさせる気持ちいい天候続きでよかったんだけど、かなり歩いて体中が痛い。。。

失敗したことが二つ。

1.PASMO忘れた・・・
以前に出張に行った時に買って持ってたんだけど、今回持参するのを忘れたー。
またデポジットの500円を払うのがなんかいやで、切符とICOCAでなんとか回したが、後から思うとやっぱり買えばよかった。。。
しかし、ICOCAは関東ではJRのみでしかつかえんし、PITAPAにいたってはどこでも使えん!
なんか便利なようで、便利でない。
関東をうろうろするのは何が一番便利なんでしょうか?
モバイルSUICAあたりがカード不要で一番便利なのかな?
誰か教えてくれ~。

2.皮底痛い・・・
ビジカジファッションには一番お気に入りのいつものRegalの靴をはいて行ったんだけど、皮底は痛い!
歩く距離を考えたらスニーカーだった。。。
足だけでなく、背中から首辺りまでバリバリになってしもうた~007.gif
そう思うと、ヒール姿の女性とかは尊敬しますね。
細いかかとに薄い靴底。
そりゃ肩こりになりますよ。

さて、そんななかで今日はなぜか子供たちにいい子とする機会が。

一つ目は、どこか忘れたけど、ショッピングモールで下りエスカレータのベルトと壁に挟まれて抜けられなくなっている小学生を発見!パニック状態で泣き叫んでいて、一瞬あせりました。

すぐ助け出すことができ、大事にいたらずによかったけど、あのままベルトにひっぱられつづけてたら、下のフロアに転落してたかと思うと、やはりエスカレータは危険ですねー。

皆さん、小さい子供はエスカレータ付近では遊ばさないように、くれぐれも気をつけましょう。

もうひとつは、歩道で対面から歩いてくる中学生っぽい女の子二人組。
2~30m前方あたりで、かばんから何かポロっと緑のものが落ちたようにみえました。
すれ違う時に、
「さっきあそこに何か落としたんちゃう?」
と声をかけたんだけど、変なおじさんがナンパでもしようと声をかけてきたと勘違いでもされたのか、引き気味にシカト。
肩をトントンとたたいて、「あそこ、あそこ」と教えてあげて、ようやく気付いてくれました。
あのね、いくらなんでも中学生はナンパしません!

落としていたのは、緑色のエルモの小さめのぬいぐるみ。
中学生らしくてかわいいね。
最後は
「ありがとうございました。」
とかわいい笑顔で応えてくれたので許しましょう。

ちょっといいことして気分がよくなった一日でした。
[PR]
by lohasway | 2009-08-29 00:18 | 子育て
先週の川遊びでかなり日焼けしてしまった話を書いたが、その皮むけが今ピーク。
本当に背中が痒くてしょうがなくてイライラ。

でも、ちょっとだけ幸せな時間が。

二晩連続で、小学生の二人の息子に、お風呂で背中の皮をむきむきしてもらいました。

最初は、「うへーっ」とかいって嫌がってたけど、なんかツボにはまったようで、せっせと二人揃って背中をこすりはじめ。

さらには、背中にお湯をかけ、流れが変わるところで皮が浮きはじめている、という法則を発見し、お湯をかけかけ、両手でごしごし。一通り気の済むまでやってもらいました。

鏡越しに二人の様子をみていると、まるで猿の毛づくろい。

ビデオにでもとったらおもしろいかなー、と想像しながら、身を任せている時間はなんともいえない幸せなひと時でした。041.gif

これぐらいで成長がしばらく止まっておいてくれないかな・・・
大きくなったら、一緒にお風呂に入るにもせまいし。
[PR]
by lohasway | 2009-08-24 22:25 | 子育て

新型インフルエンザ

最近再びニュースに上がり始めた新型インフルエンザ、二学期の始業を目前に迎えて、かなりやばいね。

プロ野球から高校野球、その他クラブ活動等で集団感染が次々と発生。

実際に身の回りでも子供たちの同級生や同じ学校の子が感染したというのが聞こえてきます。

これは学校が始まったら間違いなく、さらに一気に広がるよ。

弱毒性だから、普段から健康に問題を抱えていない限り重症化することはないと思うが、学級閉鎖、果ては学年閉鎖や学校閉鎖まで想定して準備しておかないといけないね。

親の勝手な都合をいえば、休み中の今のうちにかかって免疫をつけておいてくれた方が助かるんだけどね。

選挙活動も積極的に握手できないみたいで大変みたいだね。

さてさて、どうなることやら。

きっと、我が家の誰一人かからずにやり過ごすことはできないだろうな。

頭が痛い・・・
[PR]
by lohasway | 2009-08-24 16:02 | 時事トピック

川ガキ

今日も朝から涼しめでちょっと今一つな天気。
でも、昼前ぐらいに晴れ間がでてきたので、今日こそ川へ突入だ~!

実家から一番近くの清流、穴吹川(吉野川の支流)へお弁当もって行ってきました。

お盆休みの最終日ということもあって、かなりの人出。
ちょっと外れたポイントを選んでみたのですが、それでもあちこちでBBQのいい香りが。
f0182171_23483813.jpg

ただ、昨夜降った雨のせいで川が増水しており、濁ってて流れが早くて結構危険な状態。
実際、ライフジャケットや浮き輪につかまった人が、あっという間に楽しそうに流されておりました♪
これなら浮き輪持ってきて、ラフティングもどきをすればよかった。
f0182171_23493198.jpg

そんな感じで、魚取りも難しい状況だったのですが、まあ子供たちはそれなりに色々遊びを見つけます。
石をはがして虫を見つけてみたり、
石を組んでダムを作ってみたり、
石を投げて水切りしたり、
泥団子を作って転がしたり投げたりしてみたり。
f0182171_23504711.jpg

で、気づけばもう5時前。
日焼けなれしている子供に付き合って半日日に焼けたら、ゆでダコのようになってしまいました(T_T)
[PR]
by lohasway | 2009-08-16 23:54 | 子育て

乗れた!

今日もなんだか朝からすっきりしない天気。
暑くなくていいのですが、穴吹川へでも泳ぎ&魚とりに行こうと思ってたので、ちょっと困りました。

そういえば私たちが子供の頃は、お盆の間は霊に足を引っ張られるから、お盆期間中は泳ぎに行ってはいけないことになっていたと思うのですが、そんなことをいう人は誰もいなくなりましたね。
プールとかも休みになっていたと思うのですが。

さて、そういうことで、今日は予定変更。
ラスイチとなった一番チビの自転車特訓をすることにしました。
なかなか神戸の自宅の回りでは練習する時間も場所もないので、こういう時こそチャンス!

このゴールデンウィークに自転車に乗れるようになった5年生の兄がうらやましいというか、自分も乗りたい!という気持ちに本人もなったようで、何事もできないとすぐに怒って投げ出しがちな息子ですが、怒りながらもなんとか頑張ってみました。

そして、ついに♪
f0182171_1525740.jpg


昼から近所のスーパーへの買い物も自転車でくっついてくるわ、ただ今嬉しさ満開で、あちこち遠征中です。お願いだから、事故だけはせんとってね。
[PR]
by lohasway | 2009-08-15 15:06 | 子育て

今日から帰省中

予想通り、高速道路はどこもかしこも大渋滞の様子。
その裏をかくわけではないですが、今日の夕方から実家の徳島に帰省することにしました。

反対方向である阪神高速神戸線の上り線や本四架橋道路の上り線の渋滞を尻目に、すいすい~っと徳島まで2時間ほどで到着しました。

民主党のマニフェストの目玉の一つ、高速道路無料化。
今回、政権交代はして欲しいですが、これだけはやめて欲しいな…

高速道路が慢性渋滞で低速道路になってしまったら、意味がなくなっちゃうよ。
お金払ってでも早く行きたい、だから高速乗ってるんですけど…

まあ、それにしても、自民党の今の週末1,000円も、かなり頭にきますね。
これほどの愚策はないでしょ。

空いてる平日を1,000円にするならわかるけど、なんで、もともと混んでる週末を1,000円にしてわざわざ大渋滞を起こさせるかな。大衆迎合の極み。アホちゃうか、としかいいようがない。

全面無料化で平均化してもらったほうが、まだマシ。

まあ、それはおいといて。

今回は時間的な余裕もあったので、途中久しぶりに淡路SAにて夕食。

子供たちのリクエストにこたえて観覧車にも乗ってみました♪
f0182171_15281659.jpg

上から見たら、ほんとに全部ミニカーみたいでした。
f0182171_15284086.jpg

さて、問題です。
私の車はどこでしょう~?
当たった人には・・・
いいことがあります。
[PR]
by lohasway | 2009-08-14 23:55 | ゆとりの時間

お盆休み

ども。
最近ブログもTwitterもサボりがちですが、なんとか生きてます。

今年の夏は天候不順でおかしな感じですね。
今日も雨が降りそで降らない。
でも、やはり暑い…
暑い夏が苦手な私は、早くこの季節が通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

今日から仕事は一応お盆休み。
朝から重い腰を上げて庭の草刈りを気合いを入れてやりました。
まあほんとに刈っても抜いても、なんで次から次へと生えてくるかな…
汗だく+蚊の餌食になりながら、
電動草刈り機で
「おらおら~、これでもか~」
と、ブイブイいわせまくって、なんとか一仕事終えることができました。

はぁ~、ようやくすっきり。
近所の目が恐いぐらい伸び放題だったので、ようやく一安心です。

昼からは、小学生二人を連れて、西宮ガーデンズへ。
アルセウスをゲットしたい!」
とのことで、コーラとポップコーンを買い与えて二人だけで映画館に突っ込み、
私は一人、ガーデンズを久しぶりにぶらぶらウインドショッピングすることにしました。

関西一号店だったけ?
オープン当初は大行列で並ぶ気にもならなかった、「コールドストーン・クリーマリー」。
今日は大した列ではなかったので、並んでみることにしました。

まあ、しかし前に見たときから変な店だとは思ってたけど、
オヤジ一人で並んでると、こっぱずかしくなるね。

若い子たちがカウンターの向こうに並び、
次から次へと大声で歌を歌いながら、
アイスを御影石の上で金属のヘラを使ってコネコネ。

お願いやから俺の時は静かにやってよ…
と祈りながら並んでたんだけど、やはりそうは問屋がおろさず。

夏限定のマンゴのやつを頼んだのですが、
「こちらは昨日、目覚ましテレビでの紹介されたんですよ!」
とかなんとか、やたら話しかけてくるわ、
挙句の果てにやはり歌いだすわ、
ハー、やっぱり並ぶんじゃなかった…

アイス自体はなんの変哲もないし、
なんか金属っぽい味が舌に残るし、
あんなに大きな声でみんな歌ってたら、唾飛ばしまくりで不衛生やん!

31とかハーゲンダーツの方がいいな。
もう二度といきません。

そして、今日はもうひとつネタが。

映画の終わる時間になったので、
映画館のゲート前のベンチで座って待っていた時にみた光景。

うちの子たちより一足早く出てきた親子連れ。

ベージュのパンツスーツでピシッと決めた、たぶん俺より背の高いお母さん。
帰省の途中なのか、CAみたいな小さめのキャリーを引いていました。
未就学児っぽいお子さんと一緒で、
その子も襟付きのシャツを着て、いいところの子供って感じだったのですが…

私の隣が空いていたのですが、そこへ
「○○ちゃん、ちょっと待って!」
と言って、もうひとつのハンドバックをベンチの上に置き、
おもむろにしゃがみ込んでキャリーをパカッと開けました。

何をするのかと、横目でチラチラみていたら、
そのキャリーの中から取り出したのは化粧ポーチ。

しゃがみ込んだまま、パタパタとファンデをはたきはじめました。

おいおい。

しゃがみ込んだからといっても、まわりに人、いっぱいいるやん。

それにトイレ、そこ。目の前なんですけど…

横目でチラチラと「何だこの人?」って感じで見てる俺のことは全く気にせず、
次はリップを取り出し、ヌリヌリ。
最後はアイラインを修正して、
ようやく満足したようで、パパッと片づけて、
何事もなかったかのように、さっそうと去って行きました。

コギャルがするんなら、まだ納得がいくというか、しゃーないかと思うんですけどね…

スーツでピシッと決めた30代っぽいキャリアウーマンみたいな人がね…

子育てしてるとそうは言ってられなくなるのは、わからないでもないですが、
そこは女性として越えてはいけない一線だと思うんですよ。

そもそも目の前にトイレがあるじゃないですかー。

前にも電車の中で点鼻薬を鼻に突っ込む着物女性の話を書きましたが、
最近の女性は年齢問わず大胆というか、私の考えが古いのでしょうか…

それとも、私も「路傍の石」になってしまったのでしょうか008.gif
ちょっと悲しくなった瞬間でした。
[PR]
by lohasway | 2009-08-14 00:23 | ゆとりの時間

パソコンは使い捨てか?

先月のことですが、手持ちのPCを一台、修理に出しました。

去年の5月ぐらいに購入した、というかeMobileのデータカードを契約したくて店頭にいったら+100円でついてきたASUSのネットブック EeePC。

後でよくよく調べてみたら一昔前の携帯端末商法と一緒で、費用が結局、月次の利用料に上乗せされていることに気づいて、やられたーって感じだったんですが。

まあでも、バッテリーは結構長持ちするし、主記憶装置がSSDで非常に静かなこともあって、寝室での妻のサーフィン端末として結構活躍し、十分に元は取れたとは思います。

ただ、今年の春ごろから、AC電源の差し込み口辺りが接触不良を起こすようになり、4月末ぐらいにとうとう完全に断線状態、起動不可能になってしまいました。

保証が1年だったので期間内に早く修理に出せばよかったんですけどね。なんかバタバタしているうちに機を逃し、先月ようやくサポートセンターに電話した次第です。

それで、サポート窓口の対応ですが、とにかく送ってもらって実物を確認しないと修理にいくらかかるかわからないと。そして、実修理前に見積もり金額を連絡してくれるのだが、もしその金額によって修理しない場合でも、検査料4,000円はいただきますという話。

まあ、単純な接触不良なので、いくらなんでもトータル大一枚で収まるだろうと、とりあえず送り返してみたのが運のつき。その検査後に連絡頂いた費用見積金額がなんと、34,000円!

おい!
ふざけるなー!!
新品が買えるだろー!!!

頭にきて価格.comで調べた同スペックの同機種の価格が22,800円。
もう、ほんとに頭にきました。

その料金の理由がまた、以前にも自分のブログで批評を書いた、いかにもな話。

要は、あのサイズのミニノートパソコンは、小型化と原価低減のため多くのパーツが一体設計になっており、電源ユニットの部分もマザーボードの一部と化しているので、CPUののっかてるボードごとまるごと交換になるんですと。

でたよ、モジュール化の弊害。
誰でも馬鹿でもメンテナンスができるようにするためだろうが、要は使い捨てろってことね。

たかが数万円のパソコンだが、もうアホらしくて聞いてられない。
そんなんやったら、送るんじゃなかった。
最初から、その金額かかりますっていえよ。
接触不良の修理ぐらい、壊れてもいいや、と開き直れるなら自分ではんだごてでするわい。

修理せずに送り返してもらうにも、4000円払わないといけないことに、本当に納得できなくて、そこは交渉でどうにかしてもらいましたが、あー、本当にいやになる。
(どうなったかは、サポートデスクの担当者がかわいそうだからブログに書くのはやめときましょう。)
[PR]
by lohasway | 2009-08-05 00:40 | ビジネス
神戸港でライトアップイベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000000-jct-soci

冬のルミナリエはもう食傷気味だが、夏向けにはこんなんもやってるんやねー。
花火とは違って、静かな幻想空間って感じで、大人向きにはいいかも。
f0182171_0105917.jpg

[PR]
by lohasway | 2009-08-04 00:11 | ゆとりの時間