元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドライバーの苦悩

デジタルマガジンというサイトで見つけた、面白いYouTube動画。

笑っちゃいけないんだけど笑ってしまう、女性ドライバーによるありえない事故が紹介されてます。

女性の運転が下手かどうかはおいといて、事故の瞬間というのは、人はどうしてもその場から逃げたくなる衝動にかられるんだよね。「あっ!」と思ったその瞬間に止まることができれば、被害は少なくてすむんだが、特に大きな音にどうしてもあせって、逆にアクセル踏んじゃったりするから、よけいに酷くなる。

時々、車のボディの片側におもいっきり引っかき傷をつけた車を見かけますが、なんでそこまでやってしまったんだと事故をしたことない人は思うかもしれんが、私も、学生の時に一度、百貨店の配達のバイト先の車でど派手にやって所長にあきれられたことがありますので、気持ちがよくわかります。

あと、駐車場に入れられない女性。これも全く同じシーンに遭遇したことがあり、同じように見るに見かねて、というか、その人がななめにはまってしまってどうにもこうにも抜け出せなくなり、待ってたらほんとにいつ終わるのかわからないので、運転を変わったことがあります。結構おこりうることなんですよね。

まあとにかく、皆さんもこの動画を見て笑いつつ、こんな事故を起こさないよう、気をつけましょう。

[PR]
by lohasway | 2009-02-27 18:43
うちの子供達の学校でのインフルエンザの流行がなかなかおさまらない。
小中ほぼ同時に、2月の2週目辺りから学級閉鎖が始まったのだが、いまだにクラス、学年を変えて続いている。なんでも、A型とB型の両方が同時に流行ってしまっており、なかなか収まらないみたい。
おかげでいろんな学校行事が中止や延期に追い込まれ、子供達も不満そう。でもしゃあないね。
うちの子供たちは4人のうち1人だけ風邪らしいもので一日休んだだけで今のところ済んでるのはラッキーか。
皆さんも手洗いうがいを徹底して、のりきりましょう!
[PR]
by lohasway | 2009-02-25 19:15 | 子育て
子どもを花粉症にしないための9か条が理化学研究所から発表されたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci
以下の9条らしいが、全ては6が表していて、要は“雑菌とうまく共存して、免疫系に適度に仕事をさせてあげ、免疫系の暴走を防ぎましょう”ということか。
1. 生後早期にBCGを接種させる
2. 幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3. 小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4. 猫、犬を家の中で飼育する
5. 早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
6. 適度に不衛生な環境を維持する
7. 狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8. 農家で育てる
9. 手や顔を洗う回数を少なくする

それにして、ちょっと理化学研究所の所長が考えたとは思えん、笑ってしまうようなかなり無理のある内容。

1から6ぐらまではまだいいが、7とか8は、おいおい、そんなん言われても、できる人めっちゃ限られてるやん!と突っ込みたくなるような、ものすごいピンポイントな内容で妙に笑えてしまう。
[PR]
by lohasway | 2009-02-24 00:09 | 子育て
内閣支持11% 首相講演に異変、席を立つ人も…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000001-maip-pol

今朝の朝刊一面に載ってたニュース。
青森で開かれた自民党のセミナーに首相がよばれたにもかかわらず、席はガラガラで途中で席をたつ人もいたらしい。事実が動画で確認できてしまうのもインターネットのご時世か。
http://news.tbs.co.jp/20090222/newseye/tbs_newseye4068341.html

それにしても首相がわざわざ青森までくるというのに、県連に動員もしてもらえないとは、いや、動員をかけた結果があの通りのガラガラだったのか。いったい、呼んだのは誰だ?

いずれにせよ、もう世論調査どおり見放されているのは間違いない。
[PR]
by lohasway | 2009-02-23 13:10 | 時事トピック

もうやめようよ。

もう辞任して責任とったんだから、それぐらいにしようよ。
今日もあいかわらず、夕刊やら夜のニュースやらで、中川氏たたきの報道。
酔っ払い会見の後に、バチカン博物館でちょっとしたマナー違反があったことをとりあげ、またスクープをとったぞーのようにひつこく伝える。実際のところは現場で特に騒ぎにもなっていなかったのに、なんでそこまで大事のように伝える?
どこまで追い込んだら気がすむねん。そんなことして何になんねん。
中川氏の政治生命を決定的につぶしてしまいたいのか?
なんか個人的に恨みでもあんのか?
確かに前から酒癖は悪かったし、今回のことはちょっと痛すぎるけど、本質的に政治家としてはまあまあ優秀やと俺は思うけど。
昨今の死刑報道もそうやけど、最近のニュースやコメンテータ達は感情論ばっかりで、ちっともやさしくない。
自分達はそんなにりっぱなんかい。
前からそういう傾向にあるけど、こんなんじゃあ、ますます誰も政治なんかやりたくなくなって、二世議員ばっかりになってしまうやん。
こんなんでいじめのない社会なんかできるわけがない。
子供社会は大人社会の鏡やということわかっとんかい。
[PR]
by lohasway | 2009-02-22 00:20 | 時事トピック

弱った会社の前兆

普段あまりTVを見ない私の、数少ないお気に入りの番組「サラリーマンNEO」が秋に終わった後にはじまった番組、「カンゴロンゴ」(NHK総合日曜夜11時)もなかなか面白い。

出演者の中でも宋文洲さんのトークがなかなか面白くて、どんな人なのかを調べたら実はもう第一線からは退いたが、カリスマ経営者としてならしていたらしく、ホリエモンと同時期に自分が作った会社を上場させたりしてたのね。。。

そんな宋さんがメルマガを発行しているのだが、こちらも毎回切れ味がするどく、読み応えがあって楽しみにしているのだが、今日発行の今回と前回の2回で「弱った会社の前兆」と題して書いていることも、なるほどねーとうならされること、多々でした。よろしかったらどうぞ。
http://www.soubunshu.com/

P.S. 4月から再びサラリーマンNEO復活だそうです! イエイ!!
[PR]
by lohasway | 2009-02-20 21:21 | ビジネス

何かの前触れか・・・

今、ちょっと気になるのが、とても不思議というか、非常に確率の低いことが世の中で立て続けに起こったこと。

一つ目はこれ。
人工衛星同士が衝突、一部地域でイリジウムが利用できない恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000099-zdn_m-mobi

二つ目はこれ。
英仏原潜、大西洋で衝突 今月初め 核ミサイルに影響なく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000104-san-int

いくら宇宙ごみが増えているとはいえ、地球の外周の3次元空間。しかも、片一方は稼動中の衛星である。潜水艦も同様に、3次元空間であることに加えて、両者にたぶんソナーの故障やうっかりの不注意が重なってしまったレアケースであることは間違いない。

どちらも、地上の平面世界で車や列車が衝突するのとは、桁違いに確率の低い世界である。
それが一週間も立たない間に立て続けに起こる確率は、さらに桁違いに低い世界・・・

何かのよからぬことの前触れでないことを願いたい・・・
[PR]
by lohasway | 2009-02-17 20:46 | 時事トピック

非常識な成功法則

先日の神田昌典氏の「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」が面白かったので、同氏の2冊目に突入中。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

一般的なロジック中心のビジネス書からするとかなり俗っぽくて心理学的な内容が主になっており、この手のものを敬遠する人も結構いるだろうなとは思うが、私としては冒頭の「感情の振り子」の説明にかなり納得してしまった。

さわりだけ少し説明すると、世に語られている多くの成功法則は、成功者が自分に言い聞かせるものであると。

成功者が述べる成功法則というのは、
「人に役立つことをしていれば、お金は後からついてくる」
「謙虚でなければならない」
「本当に大切なのは、お金じゃない」
「人との出会いを大切にする」
 etc.

これらは、成功者がさらに成功する、すなわち2から4にあがるための法則である。
f0182171_0482439.jpg

これをわかっていないと、凡人は振り子のように2にいったり3にいったりのジレンマに陥ってしまい、先にすすめなくなる。一挙に1から4に進めればいいんだけど、それはなかなか難しいから、1から2、そして2から4への2ステップ戦略でいこうよというもの。

そうだよね、そういう2ステップパスというのは、「昔はやんちゃしてました」的によく語られているけど、逆に1から3、そして4にあがるようなことは可能なんだろうか。最近の社会貢献を強く意識したビジネスを見てると、ちょっと心配になってしまう。カリスマ的なリーダーに寝食を厭わずついていき、でもその熱狂が覚めた時に、ふと振り返れば自分には何もない状況になってしまうと悲劇だよね。

そういう意味では、経済的にもメンタルにも人になるべく依存しない、自立した存在であり続けようと常に意識することが成功の鍵なのかな。
[PR]
by lohasway | 2009-02-17 11:05 | ビジネス
今、なぜこの時期に?
円高でギャラが割安になったからか??
とにかく、向こう何ヶ月かで、一昔前のミュージシャンの来日ラッシュです。
2/12,13 Eric Crapton @大阪城ホール
2/18,19 Jeff Beck @大阪厚生年金会館 大ホール
3/11 Journey @大阪厚生年金会館
4/13 Deep Purple + Yngwie Malmsteen @大阪厚生年金会館大ホール
6/18 Mr.Big @大阪厚生年金会館大ホール

うぅぅ。全部行きたい・・・でも、お金が・・・
それにしても、おっさん連中は元気ですな。
去年のThe Policeは見に行きましたが、Stingはやはり年には勝てず、高音が出ず苦労しとりました。2、3年前のThe Rolling Stonesの公演はすごかったですね。ミックジャガーは本当に60代なのか?と思わせるほど、東京ドームの端から端まで走りまくり、曲もたっぷりやってくれて、大満足でした。

これまでいった中で一番ひどかったのは、Night Ranger。もうだいぶ前ですが、特にMCもなく、1時間ちょいで、アンコールも1曲やって、さっさと終わり。皆さん、へ?もう終わり??みたいな感じで、金返せ!と叫びたくなるコンサートでした。Deep Purpleも前回は結構短かったなー。そこから考えると、50代であれだけのコンサートツアーをやってのける浜田省吾はやはりすごいですね。ギターの銚子寛二さんにいたっては、60代らしいし。

あー、それにしてもどれか行きたいっ。
[PR]
by lohasway | 2009-02-13 15:36 | ゆとりの時間

成功者の告白

最近、いろんなことが回りでバタバタと動き始め、ブログの更新頻度が落ち気味です。

しかし、なぜだか逆に最近は毎日コンスタントに2桁の人にこのブログを訪問いただけるようになってきており、ちょっと焦り気味042.gif。せっかく何かの縁で見に来ていただいた方に、少しでも面白いと思ってもらえるようなエッセイが書けるよう、好奇心の目を見開いて頑張りますので、どうぞご贔屓に。

さて、最近何をしているかというと、複数のベンチャー企業の様々なお手伝いを、掛け持ちでやっとります。業界や関わり方はそれぞれ違うのですが、どこも共通課題として抱えているのは、「人」の問題。

業種は違えど、成長過程で直面する課題は、結局似たりよったり。ステージごとに立ちはだかる壁を、如何に突破していくか。次のレベルに上がるには、それまでと同じやり方をしていたのでは上がれません。でも、皆さん頭ではわかっちゃいるんだけど、なかなか変えられないんですよねー。私自身も結局そこで一度挫折してしまったわけですし。

さて、そんなベンチャー企業の社長の一人に「面白いですよ。」と薦められて最近読んでみた本。
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

本当に3時間で一気に読みきってしまえるぐらいの軽めの、でも面白い本。最後には、やっぱりそうきたかーというのもありますが、泣かせる部分もあります。起業を経験したりベンチャー企業に関わったことのある人なら、絶対その面白さがわかる、たくさんの経験談に基づいた小説です。

起業前にこの本を読んでいたとしても、あらゆる困難をうまく乗り越えられたかどうかは自信はないが、でもAmazonでこんだけたくさんの書評がつくぐらい、皆、同じようなことを経験するんやなーと、ある意味笑えてしまうぐらい、うまく一般化されてます。
[PR]
by lohasway | 2009-02-12 23:20 | ビジネス