元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:時事トピック( 43 )

今週、ネット上である“祭り”が勃発して一騒動となり、全国ニュースにまでなったのをどれぐらいの人がしっているだろうか。

きっかけは神戸大の現役学生が、mixiに投稿したビデオ。

ゲーム感覚でホームレスを襲撃して生卵をぶつけたところを撮影したビデオを、mixi仲間にでもアピールしたかったのかしらんが、面白半分で掲載したよう。それが予期せぬ人々に発見されて、スクリーンショットの「証拠」とともに2chで祭りあげられた。

まあ、やってることが責められて当然などうしようもない大バカ者で(自分の後輩だと思うと余計に腹が立つ)、非難されて当然なのだが、それ以上の制裁がネット上で行われる羽目に。

mixiでプロフィールを色々明かしていたおかげで、実名はもとより、神戸大の学生であること、某大手家電メーカーに就職が内定していたこと、さらには所属サークルやら、バイト先、彼女もいることまで短期間の間に掘り起こされ、あげくにはwikiでまとめサイトまであちこちに出来上がって、見事にこっぴどく“祭り”あげられた。

祭りの余波は、大学やメーカー窓口への苦情・糾弾コメントのみならず、バイト先にまで及び、バイト先の店長のブログやら、はては何の関係もない系列店の店長のブログにまで学生を糾弾するコメントが押し寄せたよう。

私がこの事件をしったのは、29日の朝一、twitterでいつもフォローしている神戸大のある先生の嘆きのつぶやきにて。28日夜から祭りが始まったようで、そこからわずか数日の間に2chのスレはあっという間に二桁に増殖し、最後は経営学部の学部長がTVメディアで30日に謝罪コメントを出すことで事態は沈静化しつつあるようだ。内定先のメーカーはこれに関しては何もコメントを出さなかったようだが、それが正解だろう。マスコミもだいぶこの手の事件の扱いに慣れてきましたね。一昔前はこの手の“祭り”は、マスコミの得意技でもありましたが。

まあ、それにしてもネット上でのこのての組織力とスピードの暴力的なすさまじいさを見せつけるような事件だった。
まるでエサに群がるありんこのよう。
“彼”の就職内定がどうなったかは今のところ“公表”はされていないが、バイト先は解雇されたようで、ネットのセキュリティを学ぶ教訓とするには、あまりに痛すぎる失敗だったに違いない。

mixiがいくら会員制サイトとはいえ、誰でも加入できるのだから公共の場所同然。
友達同士でしかみていないような変な“錯覚”を、どうして今の10代(彼は20代か)は持ってしまうのだろうか。

一応神戸大生で大手メーカーにも内定貰えるぐらいの輩なんだから、それなりの知能レベルは持ち合わせているだろうに、知識の欠如だけが問題?

何れにせよ、不用意にネット上で個人情報を晒すことがいかに恐ろしいことであるかを、我々は学ばないといけないし、子供たちに教えていかなければいけないことを改めて強く感じた事件だった。


それから、おまけのような、ネットの別の意味での“恐さ”を実感する事件が今日もう一つ。

今晩、いつものように出張での宿泊先のホテルをネットで吟味していたのだが、設定した価格条件では普段でてこないような高級ホテルがリストに。

なんと一泊1300円と破格な上に「VOD+朝食付き、さらにポイント10倍」となっているではないか!

マジかよ!

と即予約を入れたが、どう考えても一桁間違えてるよな…

私はネット通販サイト運営側にかかわる身でもあるので、ちょっと他人事にも思えず、最後はホテルの担当者が可哀想でほっとけなくなってきて、わざわざこちらから電話して教えてあげました。

いつから掲載になっていたのかしらんが、ホテル側では全く気付いていなかったようで、
「直に訂正します。ありがとうございました。」
と、一応名前は聞かれたがお礼を述べられて電話は切られてしまった…

一体、あの価格で何件予約が入ったんだろう・・・

ちょっと前までは、このような事件が頻繁にマスメディアに取り上げられていたが、相変わらず起こっているんだなー。たぶんニュースにならないほど頻繁に。

税込か税別かの間違いは時々あると思うが、桁間違いになると、痛すぎだね。高い方ならまだいいが。

さて、ところで1300円で入れた私の予約はどうなるんでしょうか・・・
[PR]
by lohasway | 2009-11-02 01:11 | 時事トピック

投票率31%って・・・

150万都市の選択:神戸市長選 矢田さん、薄氷の3選 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000103-mailo-l28

今、政治にふきはじめている革新の風に乗り、神戸市長選に立候補した樫野さんは、残念ながら惜敗となった。

客観的には民主党の単独推薦を取り付けた矢田さんの圧勝かと思っていたのだが、樫野さんの予想外の善戦に神戸もまだまだ捨てたもんではないと思う一方、それにしてもあまりに低い今回の投票率に、あぜんとせざるを得ない。

4年前の前回(30.2%)をわずかに上回ったものの、全国の政令市長選で最低の31.5%って、なんなんこの数字?

今回はしっかりとした対立軸ができたのに、どうして+1%にしかならないんだろう・・・

矢田さんがうまいこと隠してはいるが、政令指定都市の中で財政の危険度合いが確か上から3番目のはず。大阪と同じぐらいヤバい状況にあり、神戸空港でも破たんしようものなら、市の財政も間違いなく破たんするよ。大阪は橋元さんが頑張ってくれてるけど、神戸は助役あがりの矢田さんに革新的な行政なんか期待できるはずもなく・・・

あと、0.5%の人が選挙に行って、樫野さんに入れてくれてたら、ひっくり返っていたのにと思うと、本当に残念でならない。

有権者のほぼ7人に1人しか市長を信任していないって、そんなんでいいんや…

それにしても、本当にこの神戸市人口統計の数字はあっているのか?

それで、最近読んだ以下のブログのことをふと思い出した。

元はテレビ番組のネタらしいが、要は今、親の世代の年金を宛にして生活している人がかなり多く、実は死亡しているのに死亡届を出さずに年金をもらい続けている、世帯がかなりあるようなことが書かれていた。
http://ameblo.jp/runan/entry-10352104574.html

まあ、神戸市だけおかしいってことはないでしょうが、それにしても、と思いたくもなるこの投票率の低さ。

「みんな、生きてるか~い!」

と、忌野清志郎風にでも叫びたくなるね。

神戸空港が破たんする頃には、どっかに引っ越そうかな…
[PR]
by lohasway | 2009-10-26 16:49 | 時事トピック
先月のブログで、初めて対抗馬らしい対抗馬がたった神戸市長選に期待する記事を書いたが、なんだか尻すぼみな残念な状況に。

最初に樫野さんのプロフィールを聞いた時に、政治的なバックグラウンドが全くなさそうだったので、ちょっと大変だなとは思っていたが、やはりかなり苦戦しているよう。

一応、地元神戸出身ということで、それなりのパイプももっての出馬だと思っていたのだが、同じく地元でまあまあいろいろなネットワークを持つ私のところには、ほとんど協力の声は聞こえてこず。ちょっと準備不足だったのかな…

そして、国政選挙の民主圧勝で危機感を少しは感じた現職の矢田さんが、自公切りに動き、民主の単独指名を取り付けたところで、勝負あり。って感じで公示前に勝負がついてしまいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000508-san-soci

今月11日の公示後は、樫野陣営の街頭宣伝車の一台も目撃することなく、そして民主の公約を取り付けて余裕しゃくしゃくな矢田陣営も全く表立った活動はしていないようで、ものすごい静かな神戸市です。

唯一出くわしたのは、先週床屋に行った時に共産党候補の応援が回ってきたぐらい。

今週末がいよいよ投票日だということを忘れてしまうぐらい盛り下がってる神戸市です。008.gif

はぁ~。

ダメだこりゃ。

JALの撤退でますます窮地にたたされそうな神戸空港を抱え、神戸市は財政破たんを免れることはできるんでしょうかね…
[PR]
by lohasway | 2009-10-22 23:33 | 時事トピック

インフルエンザの猛威

今朝の7時台のTVニュースはどこも新型インフルエンザが警報レベルに達しつつあるとのニュースでしたが、うちの近所もニュースそのままです。

先週中国に一緒にいった友人の子供が通う小学校でも、インフルエンザで運動会は結局なくなったという話をしていたばかりだったのですが、ついに娘の通う中学校は今週から壊滅状態になってしまいました。

一年生:学年閉鎖
二年生:先週学級閉鎖していた2クラスを除く3クラスが学級閉鎖
三年生:5クラス中2クラス学級閉鎖

もう、ほとんど学校閉鎖です。

今週末は音楽コンクールや文化祭のはずだったのに。。。

うちの娘は一足先に先々週かかってしまったので、チョー暇もてあまし状態。
昼間っから撮りためたお笑いや音楽のビデオ見ながらおやつ食べ食べカウチ族です。
君ねえ、少しぐらい勉強したら?

前から書いてる通り、予防接種なんか絶対間に合わないし。
もはやこの勢いが小学校まで降りてくることは必至。

来月早々の音楽会はどうなるんだー!
[PR]
by lohasway | 2009-10-19 20:46 | 時事トピック

いろいろあります

全国?千万の私のブログリーダーの皆さんこんばんは。

子供のインフルエンザ完治後は家庭内での二次感染もなくすこぶる元気にはしていたのですが、大型連休があったり、仕事やプライベートでいろいろあったりで忙しくしていると、前回の記事からいつの間にか10日以上もあいてしまいました。

この間、世間でも色々ニュースがあり、書きたいネタも結構あったのですが、プチスランプ的なことは続いているのでタイミングを失うと、どうしてもそのままになってしまいますね。

・鳩山内閣発足
亀井さんの郵政改革・金融担当大臣就任は、本当にサプライズというか、民主党でよかったのだろうかと少し後悔の念が・・・ この人事だけは正直意味がわかりません。

・イチローの9年連続200本安打
アウェイでのダブルヘッダー2試合目、しかも雨で4時間も遅れたので、観客はほとんどおらず。
まさか2試合目にでてくるとは思いませんでした。
てっきり地元に戻って大勢の地元ファンの前で達成することを目指すのかと。
でも、達成後のインタビューを聞いていて、実はこの人は本当にプレッシャーが嫌いなんだなと。
それぐらいこの記録達成のプレッシャーに、追い詰められていたことがよくわかりました。
奥さんに贈られた「9」のネックレスをしてインタビューに臨み、その献身的な支えへの感謝の言葉を、少し涙ぐみながら、でもうれしそうに感謝の気持ちを表す姿に、少しイチローへの見方が変わりました。

・H2Bロケット打ち上げ&HTV世界初の無人ドッキング成功
どん底の90年代から見事に復活した国産の宇宙開発事業。
アニメの世界のような世界初の無人でのランデブーからのドッキングに成功。
これで、古くはゲッターロボや最近ではガンダムのような宇宙空間でのロボット合体に少し近づいたかな?
こういう研究は楽しそうだなー。うちの子の誰か一人でもこういう世界に進んでくれると楽しくていいなーと思うのは、勝手な親の願いでしょうか。

その他、連休中は区PTAの例会、中学校の運動会、高校の文化祭etc.
さらには、ひきこもり気味の高校生の息子を連れて、親子二人で地元徳島吉野川上流でのラフティング&香川でのうどん屋はしご、何件目でギブアップするか?ツアーにも行ってきました。
そちらのレポートはまた今週末にでも。

ちなみに、渋滞はうまくかわすことができて、ほとんどひっかからず。
さすが俺って、自画自賛023.gif

ところがなんですが、車が今朝また壊れました。
朝からガソリンスタンドで、入れたガソリンがそのまま下からポタポタと・・・ (T_T)
そのままガソリンをもらしながら、修理工場送りとなりました。
連休中に壊れなかったことが不幸中の幸いでしょうか。
でも、また予期せぬいらん出費で、請求書を見るのが恐い・・・
では、また。
[PR]
by lohasway | 2009-09-24 22:55 | 時事トピック

タミフル効くやん!

金曜夜に書いた、息子が新型インフルエンザに感染してダウンしてしまった件。

各方面に色々ご心配をおかけしましたので、その後の経過を報告しておきます。

ちゅーか、タミフル、めっちゃ効きますっ!

木曜夜から飲み始め、昨日金曜はほぼ飯も食えずに一日苦しんでおりましたが、
今朝土曜の朝には36.8度ともう平熱に。
飯もふつうに食べられるようになって、でもまだ部屋から外出禁止にしているので、
暇をもてあましてマンガとゲーム三昧になっております。

こいつはなかなかすごいです。

今年の春に一番下の息子が普通のインフルエンザにかかってタミフルを飲んだ時は
そこまで回復が早くなかったと思うのですが、今回はすごい早い。

体力のありあまってる高校生だからかもしれませんが、新型にもタミフルはきっちり効くんですね。

だから皆さんどうぞご安心を。

今のところ家庭内でも二次感染はおこっていない様子なので、
ひとまず第一波はしのげたのではないかと思います。

そんなに早く回復できるなら、この際手っ取り早くかかっておくか、
と変な色気も出たりしておりますが、やっぱりやめとこっかな。

まずは家族全員同時発症という最悪のリスクは回避できることになったので、よしとしときましょう。

今日はさらにGood Newsが報道されていましたよね。

ワクチン接種1回で免疫効果=新型インフルで臨床試験-米厚生長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009091200199

豪州でも“1回の接種で大丈夫”な新型インフル予防ワクチン
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djDAR6618.html

これまで、新型のワクチンは季節性インフルエンザ同様に2回接種を想定しての総量計算でしたが、1回でよいなら単純に2倍の人が予防接種を受けられることになるわけです。

日本でも未成年ぐらいまでは集団接種でほぼカバーできるようになるんではないでしょうか。

でも、やっぱり健康な大人には回ってこないんだろうな・・・
[PR]
by lohasway | 2009-09-13 01:00 | 時事トピック
いやー、やられましたねー。

避けては通れぬ道とは覚悟しておりましたが、やってきました新型インフルエンザ。

こういうことも確率4倍。
高一の息子が早速もらってきてくれました。

昨日の朝から熱が出始め、日中だんだん上がっていき、夜に病院で陽性判定。
お土産にタミフルを頂きました。

薬は飲んでますが、今日も朝から9度前後で熱が下がらぬまま。
飯も食わずにずーっと寝ております。

健康な大人には予防接種は回ってこないし、めんどくさいからこの際一緒にかかっておくかと、ちらっと脳裏をかすめたりしますが、飯も食えないぐらいしんどい状況が数日つづくのはやっぱりやだな・・・

予防接種、なんとかならないっすかね。

それにしてもすさまじい感染力。

実は一昨日の我が家の夕食の席にて子供たちに学校でのインフルエンザの状況を確認した際、
今ダウンしている一番上の息子が、

「実は部活(アンサンブル部)でとなりで演奏している子が昨日から熱だして休んでる・・・」

「それって、もしかしてインフルエンザちゃうん?」

「しらん・・・」

「君ら管楽器セクションて、結構唾飛ばしながら演奏してるから、もしかしてやばいんちゃうん?」

「・・・」

そして見事に次の朝、熱を出したのでした。

今日、病床の中、友達から来た携帯メールによると、結局最初に休んだ子の両隣、合計4人がただ今ダウンしている模様です。

恐いですねー。

皆さんもくれぐれも気をつけましょうねー。

話は変わりますが、
今日一日看病のため家でラジオを聴きながら仕事をしていると、Guns N' Rosesの来日公演が決定のNewsが!
http://www.barks.jp/news/?id=1000052939

ハードロックの最後のスター。
私も大学生時代に、かなりはまりました。

GunsはL.A.Metalに分類されたりすることもありますが、
パンク的な要素も濃かったり、はたまたメロディアスなバラードもうまかったりで独自の世界感があり、当時はめちゃくちゃカッコよかったです。

でも、90年代前半のピークを過ぎた後、結局バンドはバラバラになり、今はアクセル・ローズしか残ってないんですよね・・・

だから今回の久しぶりの来日コンサートと言われても、もひとつ気持ちがむかないなー。

彼らのコンサートは、全盛期の1992年にアメリカのOaklandスタジアムで開かれたMetallicaとの野外ジョイントライブにいったことがあるのですが、それはもうすごかったです。

当時、会社の研修でたまたまSanFransisco郊外に滞在していたので、同僚の日本人を誘っていったのですが、恐い!

日本でハードロックやヘビメタ系のコンサートにも何度も行きましたが、かわいいもんです。

なんてったって自由の国アメリカ本国、そしてヒッピー天国のサンフランシスコのおとなりOaklandでのコンサート、そしてヘビメタ界の重鎮、Metallicaとのジョイントですから、そりゃもうファッションからしてそっち系のひとがわんさか。

酒飲んで暴れるなんてかわいいもんで、そこらへんでマリファナの匂いがプンプン。

休憩時間にあっちこっちで、小競り合いがおこっております。

ラリッてハイになっている聴衆は、挙句の果てには、グランドの芝生を掘り返して、左右に分かれて雪合戦ならぬ芝生投げ合戦が始まり、収拾のつかない状態に。

オークランド・アスレチックスの本拠地球場で、まだオンシーズンの9月だったはずなのに。
あのあと球場はどうなったのでしょうか・・・

友達と二人であっけにとられるばかりでした。
とにかく、かつあげされずに無事帰れたことがうれしかったのを覚えております。

本日の最後は、そんなことを感じさせない、Gunsのメロディアスな代表曲で締めを。


「ターミーネーター2」のメインテーマもちょーかっこよかったね。

[PR]
by lohasway | 2009-09-12 00:11 | 時事トピック

神戸を変えよう

選挙:神戸市長選 樫野氏、民主に推薦依頼 県連、対応を検討へ /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000211-mailo-l28

今週、神戸市長選が公示されました。

今回は事件です。

兵庫県知事もですが、神戸市はずーっと長い間オール与党体制でした。
「神戸市株式会社」ともてはやされた80年代バブル期の栄光の時代以前から、ずーっと市長は助役出身。

それを、国政がごたごたしてきた90年代、そして小泉改革移行、さらには、市議会を牛耳っていた最大会派のドン、村岡功氏が2006年に収賄で逮捕された後も、市長や議会体制を糾弾するような目立った動きはありませんでした。

毎回投票率は、30%台で低迷。
オール与党体制が変わらないことに、私は絶望させ抱いていました。

よくならんで、比較される横浜市が本当にうらやましい。
中田さんのような人が神戸に現れないものかと。

ようやくです。

実はひと月ほど前に友人より、この方が立候補されることを聞いていたのですが、半信ほんとかよ、と疑ってました。というか、政治的なバックグラウンドが無いに等しいから無理だろうとあきらめてました。

でも、今ならいける。

民主党に風がふいている、このタイミングならきっといけると思うし、そう信じたい。

民主党県連は、本部が決めた、政令指定都市での相乗り禁止方針を貫いてほしい。

土建屋的な政治からいい加減脱却してほしい。

もう、神戸空港のような御荷物はたくさんです。

神戸市民の皆さん、神戸を変えましょう。

立候補した樫野孝人さんのサイト
http://www.kashino.net/
[PR]
by lohasway | 2009-09-10 00:34 | 時事トピック

新型インフルエンザ

最近再びニュースに上がり始めた新型インフルエンザ、二学期の始業を目前に迎えて、かなりやばいね。

プロ野球から高校野球、その他クラブ活動等で集団感染が次々と発生。

実際に身の回りでも子供たちの同級生や同じ学校の子が感染したというのが聞こえてきます。

これは学校が始まったら間違いなく、さらに一気に広がるよ。

弱毒性だから、普段から健康に問題を抱えていない限り重症化することはないと思うが、学級閉鎖、果ては学年閉鎖や学校閉鎖まで想定して準備しておかないといけないね。

親の勝手な都合をいえば、休み中の今のうちにかかって免疫をつけておいてくれた方が助かるんだけどね。

選挙活動も積極的に握手できないみたいで大変みたいだね。

さてさて、どうなることやら。

きっと、我が家の誰一人かからずにやり過ごすことはできないだろうな。

頭が痛い・・・
[PR]
by lohasway | 2009-08-24 16:02 | 時事トピック

つぶやいてみる。

最近、プチブログスランプもあって、Twitterでつぶやき中です。
でも、フォローしてくれる人があまりに少なくてて寂しい・・・
http://twitter.com/lohasway

ストーカー募集中です。
新しい物好きなかた、こちらもよろしくお願いします。

P.S.
本家ホームページ、いろいろ技術調査・学習したいこともあって、ついでにリニューアルして見ました。
http://lohasway.jp

最近のオープンソースアプリは、ほんとによくできてますね。
コードをいじらずにいろいろできる、さらにはWYSIWYGなUIの進歩にも驚きを隠せません。
ネットの技術はまさにDog yearです。
フォローするだけで大変だ。
[PR]
by lohasway | 2009-07-14 18:53 | 時事トピック