元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

娘に携帯を買いました。

2週間ほど前に橋下大阪府知事が「原則禁止」を表明して以降、議論が結構盛り上がり、
昨日は政府レベルの委員会である教育再生懇談会からも同調意見が出たようです。
教育再生懇、小・中学校での携帯電話「原則禁止」提言へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000003-yom-soci


さて、そんな携帯ですが、我が家はついに中一の娘に買い与えることにしました。
小学校高学年から「欲しい、欲しい。」といい始めましたが、
ずっと、「そんなんいらん!」とはねつけておりました。

一番上の中三の息子は、一時期欲しそうなそぶりをみせたことがあったのですが、
パソコンで満足しているのか、そっちに自分のお小遣いを減らされるのがいやなのか、
携帯欲しいとはさっぱりいいません。
そのかわり、時々Skypeで電話やチャットは、やってるみたいですが。

最近弟子入りさせていただいた、神戸大学工学部教授の森井先生のおっしゃる様に、
http://ameblo.jp/prof-morii/entry-10178323825.html
我が家の方針としては、“携帯”というか“ネット”はかつての“読み書きそろばん”の
にあたる、これからの時代に必須のツールだと考えております。

以前にも書きましたが、乱暴な言い方をすれば性教育と同じで、適当な年頃になったら、
正しい情報を与えて教えてあげないと、そこにふたをしてしまってはリスクを増大させる
だけだと思います。

そろそろいい時期かなと判断し、携帯を持つための条件として設定したお勉強のゴールも
頑張ってクリアしたので、我が家なりのルールを作って、もたせることにしました。

とりあえず設定したルールはこんな感じ。
・学校では電源を切って、絶対かばんから出さない。
・家でも、自分の部屋への持込は禁止。充電器はリビングに。
・フィルターは必須。フルブラウズ機能はなし。
・パケット定額の1000円をはみ出す分は、お小遣いから差し引き。

後は、中三の息子含めて、ネットの落とし穴やマナーの教育を今一度しないとね。

さてさて、どうなりますやら。
[PR]
by lohasway | 2008-12-17 12:40 | 子育て