元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカ大統領選

遅ればせながら、アメリカの大統領選、“ブラッドリー効果”とやらで最後の最後まで
結果がどうなるかわからないともいわれたが、下馬評どおりオバマ氏の勝利となった。
ブッシュ政権がさんざん膨らませて、直前に終焉を迎えたアメリカのバブル経済の
崩壊が後押ししたのは間違いない。

それにしても、アメリカ初の黒人大統領(正確にはハーフらしいが)の誕生。
まさに新しい時代の到来を予感させる出来事かつ未来への希望の見える形になり
よかった。日米関係という意味では先行き大変そうらしいが。

時代は、経済一辺倒、金融市場主義から、
間違いなく“LOHAS”な時代へと変わっていくだろう。

スローダウンした経済成長下では、企業も“株主”ではなく、
“顧客”や“社員”の方を向いた経営、かつての日本のようなスタイルへ
確実に戻っていくと思う。

既に若い世代ではそうなりつつあるが、
仕事のやりがいも、金銭的な報酬以外の部分のウェイトが高くなっていくだろうし、
それをわかっていないと、
なぜ今の時代“心の病”が増えつつあるのかが見えてこないと思う。

それにしても、アメリカが普通の国になる時代って、本当にどんなふうになるんだろう・・・
いい時代になるように祈るしかない。
[PR]
by lohasway | 2008-11-06 23:57