人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風がこない・・・

今年は、台風が本州に一度も上陸していない。
麻生首相が先月の就任時にこのことに言及し、少し話題になったが、
結局今月もゼロで、今年はそのままおわってしまいそうな勢いである。
これも地球温暖化による異常気象か?とも思ったのだが、
気象予報士の森田氏ははじめとする「チーム森田」のブログによると、そうでもないよう。
最近でも2000年にゼロを記録したことがあったので、
異常気象とまでいってしまうのはちょっとどうかな、というところみたいです。

それにしても、やはり台風がこないのはさびしい。
何らかの被害にあわれたことのある方には、本当に申し訳ない話だが、
やはり台風が来るというと、なぜかワクワクするのは、私だけ?

ハレとケではないが、昔は台風がくるとなると一挙に非日常モードに突入したものであった。
実家は農家で米作りもしていたので水害や風害対策に走り回ったり、
雨がすごいと床下浸水とかもしていたので、家の周りに土嚢をおいたり、
実際に台風がきたら、停電とかも時々して、ロウソクや懐中電灯で夜をすごしたり、
そもそも学校が休みになったりもして、
子供心になぜかドキドキワクワクしたものだ。

安全で快適になった現代の恩恵を受けた子供たちは、幸せといえば幸せだが
いろんな意味でリスクを体験することが本当に少なく、
何かが起こった時のサバイバル能力はどうやって身につけさせていけばいいのか、
時々悩むことがある。
キャンプ等のアウトドアにつれていくことが本質ではなく、
非日常なことが発生した時の、ちょっとしたシミュレーションをする機会が
時々あればいいんだけどな。

こんな時、どうする?って頭では色々考えられるけど、
実際に目の前にそれが突きつけられた時、ぐずぐずするのではなく、
冷静に考えながらでもすばやく行動を起こしていく。
うちの子たちはできるかな?

例えば、携帯のない世界で街中で迷子になってはぐれてしまったら、
どうやって帰ってくるんだろう。
一回、試しに放り出してみようかな。
俺って、ひどすぎ?

かなり脱線しましたが、台風がこないことで、
我が地元、四国はまたまた深刻な水不足におちいっているようです。
きたらきたで農作物に被害を受けたりもしますが、まったくこないとそういうことにもなる。
何事もバランスが大事ですね。
by lohasway | 2008-10-23 11:18 | エコロジー