元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

安かろう悪かろう

昨今の食の安全に関する様々な問題もそうだが、まさに「安かろう悪かろう」というか、ものの「適正価格」を体感するようなことが最近あった。

自社で運営しているネット通販サイトだが、昨今はショッピングカートシステムにもオープンソースのものがあらわれ、カード決済の部分にまで無料で出来上がったモジュールがあったりして、なんて便利な世の中になったんだーと、ほくほくしていたのだが、実際に活用を始めてみたら、でるわでるわの問題だらけ。

お客さんが使う表側の機能はまあまあ上手に仕上げられているのだが、裏側の店舗側の管理機能がしょぼすぎ!取ってつけたような機能ばかりで、実務面での要件定義が浅すぎて、これでどうやって店舗運営するのって感じ。

おまけに、その不備をしてきしたら、「しょせんオープンソースですから・・・」とか、「いや、この価格ではこれ以上のことはできません。開発会社にお金払ってお願いしてください。」とか、逆切れされてしまう始末。結局そうやって、敷居を低くしてまずは使わせて抜けられなくしたところで、それなりのお金をふんだくろうってことなのね。

一応、PHPのプログラミングもできる私ですが、かなり大掛かりになってるソースを解析して、仕組みを理解して、トラブルシューティング、そして機能追加なんてやってたら、ショップマスターじゃなくて、開発ベンダーになっちゃうよ!いつまでたっても売りにエネルギーがさけません。

まあ、冷静に考えりゃあ、当たり前のことか。昔から言うように、「ただより高いものはない。」
ものには適正価格というものがあるのだ。こんなところでも、いい勉強をさせてもらいました。

手軽にECを始めようとするなら、何社かがやってる格安の有料レンタルカートの方がよっぽど、コストパフォーマンスが高いです。いや、ほんとにこっちもすごいなー、この値段でここまで機能がついてるのかーと、びっくりしてしまいました。

いくつかあるオープンソースのECパッケージは、いろいろカスタマイズしてオリジナルを作りたい人のための、ベースと考えたほうがいいです。ハイ。
ECにかかわって丸8年。PHPでの新規開発から、楽天、Yahooショッピング、OS-Commerce、EC-Cube、そしておちゃのこネット等、いろんなECシステムを渡り歩いてきました。
コンサルタントとして食えないかな。誰かお仕事ください(^^)
[PR]
by lohasway | 2008-10-07 23:55 | ビジネス