元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地域でする子育て

今日は小学生の息子たちの運動会。
先週の中学の運動会とは打って変わっての曇り空で天気がちょっと怪しい・・・ なんとか最後までもってねと祈りながら学校へ。

朝一からPTAのお母さん方が、入り口での入場パスポートチェックや駐禁の広報&見張り活動をしてくれている。運動会は、お弁当作りと重なって朝はほんとに大変だと思います。なんとか運動会の日だけでも「父親の会」を結成して変わってあげたいと思っているのだが、未だに形にできずにで申し訳ない限りです。

さて、小学校の運動会は、今回で通算9回目の参加で皆勤賞。毎回いろんな発見があるのだが、今回改めて思ったのは、保護者はもとよりこの地域の皆さんの素敵なこと。PTA会長をするようになって、他校の役員さんとも話しをする機会が増えるにつれ、それを実感することが多い。

運動会は、父兄参加イベントでは一番大きなものなので、参加者の数に比例して課題もいろいろあります。学校内でのお酒やタバコはもとより、場所取りや車の駐車問題etc.。でも、皆さんのご協力とPTA本部の広報&見回り活動の結果で年々よくなっていることを実感しています。今回は、新たに終了後のゴミ拾いを皆さんに呼びかけ、自分ももちろん参加したのだが、ゴミがほとんど落ちてない。なんかとてもうれしくなりました。

日頃より下校時の子供達の見守り活動をしてくださっている地域の皆さんも観覧にお越し頂き、子供たちに声援を送ってくださるのは、本当にすてきなこと。子供って、ほんとに親だけじゃなくて、先生始めいろんな周りの人に育てられてるんだよなーと、実感します。

皆さんの意識と行動に感謝感激です。
[PR]
by lohasway | 2008-09-28 23:16 | 子育て