元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHKスペシャル 人体“製造” ~再生医療の衝撃~

今夜はサイエンスネタを二つ目。

今夜のNHKスペシャルはかなり衝撃的でした。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100328.html

各機能の元となる幹細胞を自在に扱う技術が、ここまで進んでいるとは。

豚の膀胱からつくられる“細胞外マトリックス”とかも、
そのしくみが解明されないまま、人体実験はどんどん行われてたりするのね・・・

まだ自分の幹細胞を再活用する程度なら可愛いもんだが、
生殖医療との組み合わせには、本当に倫理的な課題が多すぎて、
考えただけでクラクラしてきた。

ガンダムでいうなら“ニュータイプ”のような自然進化ではなく、
ガンダムSEEDから出てくる、遺伝子レベルでの操作、選別が行われる
“コーディネーター”の世界が、
今そこまできていることをどうとらえればよいのか。

かなり倫理的な課題を含んだ、この再生医療。
目が離せませんね。
[PR]
by lohasway | 2010-03-29 00:19 | 時事トピック