元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネットの恐さを改めて実感

今週、ネット上である“祭り”が勃発して一騒動となり、全国ニュースにまでなったのをどれぐらいの人がしっているだろうか。

きっかけは神戸大の現役学生が、mixiに投稿したビデオ。

ゲーム感覚でホームレスを襲撃して生卵をぶつけたところを撮影したビデオを、mixi仲間にでもアピールしたかったのかしらんが、面白半分で掲載したよう。それが予期せぬ人々に発見されて、スクリーンショットの「証拠」とともに2chで祭りあげられた。

まあ、やってることが責められて当然などうしようもない大バカ者で(自分の後輩だと思うと余計に腹が立つ)、非難されて当然なのだが、それ以上の制裁がネット上で行われる羽目に。

mixiでプロフィールを色々明かしていたおかげで、実名はもとより、神戸大の学生であること、某大手家電メーカーに就職が内定していたこと、さらには所属サークルやら、バイト先、彼女もいることまで短期間の間に掘り起こされ、あげくにはwikiでまとめサイトまであちこちに出来上がって、見事にこっぴどく“祭り”あげられた。

祭りの余波は、大学やメーカー窓口への苦情・糾弾コメントのみならず、バイト先にまで及び、バイト先の店長のブログやら、はては何の関係もない系列店の店長のブログにまで学生を糾弾するコメントが押し寄せたよう。

私がこの事件をしったのは、29日の朝一、twitterでいつもフォローしている神戸大のある先生の嘆きのつぶやきにて。28日夜から祭りが始まったようで、そこからわずか数日の間に2chのスレはあっという間に二桁に増殖し、最後は経営学部の学部長がTVメディアで30日に謝罪コメントを出すことで事態は沈静化しつつあるようだ。内定先のメーカーはこれに関しては何もコメントを出さなかったようだが、それが正解だろう。マスコミもだいぶこの手の事件の扱いに慣れてきましたね。一昔前はこの手の“祭り”は、マスコミの得意技でもありましたが。

まあ、それにしてもネット上でのこのての組織力とスピードの暴力的なすさまじいさを見せつけるような事件だった。
まるでエサに群がるありんこのよう。
“彼”の就職内定がどうなったかは今のところ“公表”はされていないが、バイト先は解雇されたようで、ネットのセキュリティを学ぶ教訓とするには、あまりに痛すぎる失敗だったに違いない。

mixiがいくら会員制サイトとはいえ、誰でも加入できるのだから公共の場所同然。
友達同士でしかみていないような変な“錯覚”を、どうして今の10代(彼は20代か)は持ってしまうのだろうか。

一応神戸大生で大手メーカーにも内定貰えるぐらいの輩なんだから、それなりの知能レベルは持ち合わせているだろうに、知識の欠如だけが問題?

何れにせよ、不用意にネット上で個人情報を晒すことがいかに恐ろしいことであるかを、我々は学ばないといけないし、子供たちに教えていかなければいけないことを改めて強く感じた事件だった。


それから、おまけのような、ネットの別の意味での“恐さ”を実感する事件が今日もう一つ。

今晩、いつものように出張での宿泊先のホテルをネットで吟味していたのだが、設定した価格条件では普段でてこないような高級ホテルがリストに。

なんと一泊1300円と破格な上に「VOD+朝食付き、さらにポイント10倍」となっているではないか!

マジかよ!

と即予約を入れたが、どう考えても一桁間違えてるよな…

私はネット通販サイト運営側にかかわる身でもあるので、ちょっと他人事にも思えず、最後はホテルの担当者が可哀想でほっとけなくなってきて、わざわざこちらから電話して教えてあげました。

いつから掲載になっていたのかしらんが、ホテル側では全く気付いていなかったようで、
「直に訂正します。ありがとうございました。」
と、一応名前は聞かれたがお礼を述べられて電話は切られてしまった…

一体、あの価格で何件予約が入ったんだろう・・・

ちょっと前までは、このような事件が頻繁にマスメディアに取り上げられていたが、相変わらず起こっているんだなー。たぶんニュースにならないほど頻繁に。

税込か税別かの間違いは時々あると思うが、桁間違いになると、痛すぎだね。高い方ならまだいいが。

さて、ところで1300円で入れた私の予約はどうなるんでしょうか・・・
[PR]
by lohasway | 2009-11-02 01:11 | 時事トピック