元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

投票率31%って・・・

150万都市の選択:神戸市長選 矢田さん、薄氷の3選 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000103-mailo-l28

今、政治にふきはじめている革新の風に乗り、神戸市長選に立候補した樫野さんは、残念ながら惜敗となった。

客観的には民主党の単独推薦を取り付けた矢田さんの圧勝かと思っていたのだが、樫野さんの予想外の善戦に神戸もまだまだ捨てたもんではないと思う一方、それにしてもあまりに低い今回の投票率に、あぜんとせざるを得ない。

4年前の前回(30.2%)をわずかに上回ったものの、全国の政令市長選で最低の31.5%って、なんなんこの数字?

今回はしっかりとした対立軸ができたのに、どうして+1%にしかならないんだろう・・・

矢田さんがうまいこと隠してはいるが、政令指定都市の中で財政の危険度合いが確か上から3番目のはず。大阪と同じぐらいヤバい状況にあり、神戸空港でも破たんしようものなら、市の財政も間違いなく破たんするよ。大阪は橋元さんが頑張ってくれてるけど、神戸は助役あがりの矢田さんに革新的な行政なんか期待できるはずもなく・・・

あと、0.5%の人が選挙に行って、樫野さんに入れてくれてたら、ひっくり返っていたのにと思うと、本当に残念でならない。

有権者のほぼ7人に1人しか市長を信任していないって、そんなんでいいんや…

それにしても、本当にこの神戸市人口統計の数字はあっているのか?

それで、最近読んだ以下のブログのことをふと思い出した。

元はテレビ番組のネタらしいが、要は今、親の世代の年金を宛にして生活している人がかなり多く、実は死亡しているのに死亡届を出さずに年金をもらい続けている、世帯がかなりあるようなことが書かれていた。
http://ameblo.jp/runan/entry-10352104574.html

まあ、神戸市だけおかしいってことはないでしょうが、それにしても、と思いたくもなるこの投票率の低さ。

「みんな、生きてるか~い!」

と、忌野清志郎風にでも叫びたくなるね。

神戸空港が破たんする頃には、どっかに引っ越そうかな…
[PR]
by lohasway | 2009-10-26 16:49 | 時事トピック