元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぜひやってくれー

<前原国交相>羽田をハブ空港に転換 第4滑走路完成を機に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000013-mai-pol

いやー、言っちゃいましたねー。
これは面白くなってきました。
自民党政権下での愚策の骨頂のひとつである航空行政。

羽田がパンクするからとのことで、成田は国際ハブ空港を目指して開発スタートしたはずなのに、
未だに地上げはすすまず滑走路は不完全なまま。

それならばと、関西でハブ空港設立を目指して建設された関西国際空港は、
出来上がってみれば伊丹を結局閉じられずに国内線の集約できずじまいで、
かなり不便な状態に。

ハブらしく24時間離発着ができるようにと、莫大な建設費をつぎこんでわざわざ遠くの海上に作ったのに。
さらには、神戸空港までつくってしまい、ハブの真逆の分散化を進めてしまう始末。

そうこうしているうちに、アジアに次々と大型のハブ空港ができ、
日本のハブ空港の役割は、今や韓国の仁川が担っている状況に。

そして、いつのまにか羽田はどんどん滑走路を広げ、国内線メインでありながらいつのまにか日本最大に。
もはや夜中の離発着の騒音問題さえ折り合いをつけられれば、いつでもハブになれる体制。

この航空行政のあまりにひどいこれまでの経緯は、
政治家は一体何をやってるんだ!
と声を大にして叫びたいことの一つです。

そりゃ、JALの旅客数も減りまっせ!

早くどうにかしてくれ!
[PR]
by lohasway | 2009-10-13 00:28 | ビジネス