元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タミフル効くやん!

金曜夜に書いた、息子が新型インフルエンザに感染してダウンしてしまった件。

各方面に色々ご心配をおかけしましたので、その後の経過を報告しておきます。

ちゅーか、タミフル、めっちゃ効きますっ!

木曜夜から飲み始め、昨日金曜はほぼ飯も食えずに一日苦しんでおりましたが、
今朝土曜の朝には36.8度ともう平熱に。
飯もふつうに食べられるようになって、でもまだ部屋から外出禁止にしているので、
暇をもてあましてマンガとゲーム三昧になっております。

こいつはなかなかすごいです。

今年の春に一番下の息子が普通のインフルエンザにかかってタミフルを飲んだ時は
そこまで回復が早くなかったと思うのですが、今回はすごい早い。

体力のありあまってる高校生だからかもしれませんが、新型にもタミフルはきっちり効くんですね。

だから皆さんどうぞご安心を。

今のところ家庭内でも二次感染はおこっていない様子なので、
ひとまず第一波はしのげたのではないかと思います。

そんなに早く回復できるなら、この際手っ取り早くかかっておくか、
と変な色気も出たりしておりますが、やっぱりやめとこっかな。

まずは家族全員同時発症という最悪のリスクは回避できることになったので、よしとしときましょう。

今日はさらにGood Newsが報道されていましたよね。

ワクチン接種1回で免疫効果=新型インフルで臨床試験-米厚生長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009091200199

豪州でも“1回の接種で大丈夫”な新型インフル予防ワクチン
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djDAR6618.html

これまで、新型のワクチンは季節性インフルエンザ同様に2回接種を想定しての総量計算でしたが、1回でよいなら単純に2倍の人が予防接種を受けられることになるわけです。

日本でも未成年ぐらいまでは集団接種でほぼカバーできるようになるんではないでしょうか。

でも、やっぱり健康な大人には回ってこないんだろうな・・・
[PR]
by lohasway | 2009-09-13 01:00 | 時事トピック