元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何で日本人はこうも・・・

小中学生はケータイ不可、石川県議会が可決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000687-yom-soci

先日、条例案が議会に提出されたというニュースを見て、ずっと気になっていた法案が今日可決されたよう。。。

はぁ・・・、どうしてこうも日本人はルールつくるのが好きなんだろうね。
こんなの司法先進国の欧米では絶対ありえないと思う。
ここは北朝鮮か。

なんでそんなことを法律で決めてもらわないと、いけないの?
いったい誰のための法律なん?
そんなに、子育てで楽をしたいの?

「条例で決まってるから、携帯いらんでしょー。」

子供をしかる時に、「お巡りさんに怒られるから悪いことしたらあかんよー。」、っていうのと一緒やん。

なんで悪いか、何が問題かを教えずに、ただルールのみを教える。
マニュアルで育った人たちが考えることはほんまわからん。
そうやって楽をして、自分で考えることを避けることが、どんだけその人をだめにするのかがわからないのか?

こんなん条例化するなら、他にもすべきことあるでしょ。
・小中学生の夜9時以降のコンビニ立入禁止。
・コンビニでのアダルト雑誌の販売禁止。
・ゴールデンタイムでの低俗番組の放映禁止。
・小中学生の茶髪禁止。
・小中学生の化粧禁止。
・小中学生のインターネットも禁止。
etc.

なんで携帯だけやねん。
そんなんやったら、他にももっと、もっと禁止した方がいいこと、たぶん山ほどあんねんから、どんどんやってくれ。そうやって、頭を使わない、工業製品みたいな子供を石川県では作り出したらええねん。

たいしたことないと思ってるかも知れんが、
世の中が平和すぎるからかも知れんが、
国に個人の自由を制限されることに危機感はないのか?
俺がいってることは大げさか?
とりあえず7人は反対したみたいで、それだけが救いか。
[PR]
by lohasway | 2009-06-29 21:54 | 時事トピック