元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年は昨日が運動会

昨日は、私がPTA会長を務める小学校の運動会でした。
金曜日はあいにくの雨で開催が危ぶまれましたが、当日土曜日は午前中は何とか曇り。昼前ぐらいからは快晴の青空となり、暑いぐらいになり、運動会にはとてもよかったです。みんなの照る照る坊主のおかげかな?003.gif

隔年で土曜日と日曜日開催にすることに数年前に決定してから、初めての土曜日開催でもあったのですが、それよりも、なぜこの時期になの?と思われるかもしれませんが、今年は特別なんです。

今年度は、学校に遅ればせながら耐震補強工事が年間通じて入ることになっており、夏休みから秋頃はそのピークにあって運動場がかなりせまくなってしまうので、運動会は前倒しで6月の実施となりました。

新学期というか、新年度が始まってすぐに運動会の準備になったので、先生方も子供達もPTA本部も、例年とは勝手が違ってバタバタして大変だっと思います。さらには、不運にも例の豚インフルエンザ騒動で学校が直前に一週間丸々休校になってしまい、練習や準備の時間があまりとれなかったので、特に6年生の組体操とか大丈夫かなー、と心配で一杯でしたが、なんのその。みんなきっちり準備して、とてもよい運動会でした。

校長先生によると、今年は結構若手の先生が増え、チームワークよくどんどん進めてくれ、当日も朝7時過ぎに全員揃って準備をはじめるなど、頼もしい限りだったそうです。学校現場ではここ数年で団塊の世代の退職がピークを迎えており、先生の移動や入れ替わりも結構激しくなっておりますが、我校では今のところよい感じでいってるようです。

さて、一学期に運動会をやってみての感想ですが、なかなか良いな、と思いました。

固定観念ではやはり運動会は秋のイメージがあるのですが、まず天候がすごし良い!雨になってしまってはあまり変わらないと思いますが、晴れた場合、秋口はやはりまだ残暑が厳しいことがよくあるのですが、初夏のこの時期は湿度も低めで、外で一日過ごしてもとても爽やかでした。結構日焼けしましたが。

さらには、秋は運動会と音楽会という大きなイベントが例年二つもあるので、実は運動会が一学期になることで、学校としても行事予定にゆとりがうまれるらしいです。実際のところ、子供達や親にも好評だったので、昨年耐震工事で同じように一学期に運動会を行った近所の小学校は、今年も運動会は一学期にしてしまったそうです。

一番上の息子が通う私学はずっと前から運動会は一学期のようですが、他にも一学期開催のところが最近結構あるようですね。

さて、皆さんはどう思いますか?
また、コメント等いただけますと幸いです。
[PR]
by lohasway | 2009-06-07 12:04 | 子育て