元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Oh, No! 豚インフルエンザ現るっ。

よりによって、国内感染一例目が滅茶苦茶近所で出てしまいました。。。
新型インフル 初の国内感染確認 神戸市の高校生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000013-maip-soci

昨日たまたま、子供の小学校の月次PTA運営委員会に参加した際に、教頭先生より今後もし国内感染があった場合にどういう対策が行われるかを説明いただいたばかりでした。神戸市だけでなく近隣・近県で発生した場合も、「登校自粛や修学旅行等の校外活動が延期や中止になります。」、との説明を半ば人事のように聞いてたのですが、まさか翌日にそれが現実のものになろうとは、しゃれになりません。008.gif

中二の娘も、クラブ活動がお昼前に解散となり、そのまま「神戸祭り」に遊びに行くことにもなっていたのにそちらも中止となり、かなり不満げに帰ってきました。先ほど、お昼の買い物に妻が近所のスーパーに行ったところ、既にほぼ皆さんマスクを装着していたそう。実際のところ、子供の友達やその兄弟達もその学校にいってたりするので、既に感染はもっと広がっているのかも・・・

来週一週間、全ての学校が休み、もちろん学童も休み、スイミングスクール等の習い事系も休み、休みづくしで外出は自粛しろとは、子供達は一体何をすればいいんだー。そして、小さい子供を抱えた働く親はどうすればいいんだよー。

弱毒性とのことで、皆さん重症とはならずに快方に向かっているようですが、どこまでいったらこの騒ぎは沈静かするのでしょうか?ふつうのインフルエンザや、鳥インフルエンザは寒い時期のものだと思っていたのですが、今回のものは暖かいメキシコが発生源と見られてますし、広がりがとまりそうにもありません。温度や湿度にも耐性があるのでしょうか・・・

生命の神秘というと聞こえはいいですが、生命は地球上での生存競争のために常に進化を遂げていく。
善悪の判断は人類の主観的なものでしかない。
医療や製薬ビジネスに終わりはなさそうですね。
[PR]
by lohasway | 2009-05-16 14:41 | 時事トピック