人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育の日

今日は母の日のはずなのですが、我が家はなぜか“体育の日”のような一日でした。
それにしても暑かったですねー。

まずは、朝から一番上の息子の高校の体育祭へ。

彼の学校は私学の進学校だからなのか、なぜか毎年5月の連休明けの日曜日に体育祭があるらしいのです。中学時代はこれもなぜかいつも平日に体育祭があったので、結局一度も見に行かずじまい。小学校を卒業して以来久しぶりに彼の学校の体育祭を見に行くことになりました。

まあそれにしても、さすが男臭い男子校。どの競技もそれなりの迫力でした。なかでも、騎馬戦が恐い・・・また面白いことに、この学校は競技がクラス対抗ではなくて、学年対抗なのです。そんなん3年生が一番体ができあがってんねんし、年長なんやから強いに決まってるやん・・・

実際のところ、一年生の大将は遠くの方に離れ、3年生対2年生の激しいつぶしあい恐々見つめてる感じ。結局3年生と2年生がつぶしあって1年生が漁夫の利で最終的に勝つのですが、3年生は2年生をつぶしたことで満足みたいで、1年生などどうでも良いみたいです。

他にも図体でかい高校生がやるかー、の30人31脚(案の定どっかのチームが転んで激しく擦りむいてました)や、オーソドックスな綱引きから、なんじゃそりゃの相撲まであり、男子校ならではなのか、日頃の勉強のうさを晴らすような暴れまくりの一日だったようです。

そして昼からは、3番目の息子の少年野球の公式戦見学。我が家のへタレの息子も、人数が足りないのでなんとか9番ライトで試合に出してもらえてます。今日の相手は、昨年度の区全体のPTA会長のご子息がキャッチャーを務める近所の小学校です。試合は4回まで4対1で、うちの負けムードだったのですが、5回に相手ピッチャーの突然の乱れから四死球でチャンスを広げて得点!そしてさらに、タイムリー二塁打で一挙逆転して、そのまま逃げ切リ勝ち!という、非常に面白い試合でした。うちの息子もチャンスになんとかヒット!ではなくて、死球で進塁して、その二塁打で逆転のホームを踏みました。

試合後にその相手チームの会長さんとお話したのですが、「今、息子はあっちで悔しくて泣きじゃくってます・・・」と、なんともせつないというか、でも青春だなー。その涙が君をきっと成長させてくれるよ。次こそ頑張れ!

そして、夜は頑張ったみんなのために、お庭でBBQ。スタートが遅くなってすっかり暗くなってしまったので、焼けてるのか焼けてないのか良くわからない状態でしたが、たらふく食べて皆満足したもようです。我が家の愛犬も、下に落ちてくる肉類をせっせと拾い食いしまくって(タレがついてるからほんとはいけないのですが)、満足したもようです。

丸一日ほとんど外で過ごしたのでかなり疲れました。
おやすみなさい。
by lohasway | 2009-05-10 23:26 | 子育て