元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

入学式

本日は、小学校の入学式。
天候にも恵まれ、桜も結局丁度良いタイミングで、対象となるお子さんをお持ちの皆さんにとっては、とても素敵な一日になったのではないでしょうか。

今年はうちの子供は誰も関係がないのですが、PTA会長のお努めを果たすべく、祝辞の言葉を述べさせていただきました。小学一年生が相手なので、話の内容がどうしても挨拶であったり、物を大切にしましょうであったりといった、小さい子にわかりやすい内容にテーマが絞られてきます。なので、卒業式と違ってこれはと思わせる面白い内容を考えるのがなかなか大変。去年はしっかり校長先生とかぶったりもしてしまいました。

そんなわけで、今年はどうしようかと考えた結果、最近ビジネス本で少し話題になった、「はきものをそろえる」をテーマにお話をして見ました。子供達がどこまで理解してくれたかはよくわかりませんが、でも小さい子は結構素直だったりもして、「そろえてるよ!」と少し反応もあったりしたので、まあまあOKかな?

とまあここまではよかったのですが、案の定、保護者の皆さんへの話あたりからは、また悪い癖で緊張しはじめて、話がどんどん早口に。後でいつも反省するのですが、やってる時はそれどころじゃないんですよね。まだまだ慣れないなー。

まあ、とにかく卒業式、入学式と、年間の重要イベントがなんとかそつなくこなせたので一安心です。
はぁー、疲れたー。

ところで、今日の話で、
「頑張って履物をそろえてみよね、私も頑張るから競争だよ。」
と結んだのですが、早速今日帰宅するや否や、その原稿のチェックをしてくれた妻から、
「靴が揃ってないよ!」
との突込みが・・・

あーい、しゅいませーん、
がんばりましゅ007.gif
[PR]
by lohasway | 2009-04-08 23:15 | 子育て