元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小さな大冒険

今週から子供達は、春休み。
ある程度大きくなった中学生以上は自由気ままにほったらかし可能、小学校3年生までは学童保育が利用可能。共働き家庭にとって、小学校4年生からの高学年が一番難しい時であります。

今週の木曜日のことですが、野球好きの小4の息子は春休み初日から、「甲子園に行きたいー。連れてってー。」と駄々をこねますが、そいつは無理な話だ。冗談半分で「1人で行ったら?」と言ったら、「じゃあ行く。」と威勢の良い返事。

こういうケースでの我が家の今までのパターンからすると、
一番上の息子は超真面目だったので、そんなこというと「学校の校区から子供だけで出たらあかんと先生に言われてる。」
二番目の娘は、「じゃあ何とかちゃんのお母さんに頼んで一緒に連れてってもらう。」
三番目にして初めて、ようやく私の子供頃のような冒険心にあふれるこたえが返ってきてうれしいー。

甲子園には何度も連れて行ったことはあるので道はわかるだろうから、1人で行かせることになりました。
妻がそれではとおにぎりを作り、会社へ出勤する道すがら阪神御影まで送り届け、そこからは本当に1人で電車に乗り、甲子園まで行き、ひとりでちょこんとライト側の外野席に座り、二試合見て、おにぎりを食べ、そしてまた1人で電車に乗り、バスに乗り、歩いて家まで無事に帰ってき、妻の携帯まで「帰ってきたよー。」と電話してきたそうです。

父は本当にいったとは知らずに、その詳細を夕食の時に聞き、息子が大きく見えた一日でした。

※えー、断っておきますが、PTAとしてはこのような行動を推奨しているわけでは決してございません。これはうちの不良息子の話ですので、良い子の皆さんは先生のいいつけを良く守って安全に春休みを過ごしてくださいね。
[PR]
by lohasway | 2009-03-28 23:46 | 子育て