元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

卒業式

今日はネタが満載。
まずその1。

PTA会長をしている小学校の卒業式が無事終わりました。
原稿がギリギリになってしまい、関西人としてはお約束のつかみをいれられずに終始真面目な話になってしまったこと、そして暗唱できるほど読み込めないまま望んでしまったので、少し緊張してしまいました。

案の定、校長先生は、ほとんど原稿をみずにすらすらと落ち着いて、上手にお話を。
負けず嫌いの私は、ますます緊張が高まります。
そしていよいよ私の番に!

落ち着け、落ち着けと、自分に言い聞かせ、結構軽やかにスタートし、皆から緊張するとピクピク動くといわれている眉毛にも意識がいっていたのですが、途中でちょっとカミかけて、やば!
そこから、意識が飛び始めてしまいました。

しかし、思わぬところで、美味しい“つかみ”が入り、自分を取り戻すことに。
私のスピーチの流れとしては、まず子供達に話しかけ、その後親御さんたちへの話に移るのですが、その切れ目で子供達がもう私の話し自体が終わったと早合点して、全員起立してしまったのです011.gif

慌てて、「もうちょっと待ってね。もう一回座ってください。」で、親御さん達からちょっとした笑いが起こって、思わず「おいしい!」と思ってしまうのは関西人の性でしょうか。

その後は、再び意識が戻ってなんとか滑らかに最後までたどり着くことができました。
ふー。これでひと段落。

それにしても、卒業式は荘厳な感じで何度参加しても良いものです。
みんな、中学校にあがってもがんばるんだよー!
[PR]
by lohasway | 2009-03-25 00:14 | 子育て