元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

引き続きインフルエンザ

インフルエンザが無事収束を迎えようとしております。

昨日今日と平熱に戻り、本日病院にも連れて行って先生に「明日から行ってよし。」との太鼓判をもらってきました。先生に、「他は皆大丈夫?ちょとは予防接種が効いたかな?」と聞かれましたが、それはもう、子供にはちょっとかわいそうなぐらい、家の中での徹底した隔離策をとったからですよー。おかげで子供は布団の中でのビデオとDS漬の生活ですっかりスポイルされてしまい、明日から日常生活に復帰できるのか、若干心配であります。

今日は、学校行事にPTA会長として招かれていたこともあり、学校で先生にインフルエンザの状況を聞いて来ました。まだ一部のクラスで5~6人休んだりしているようで、予断は許されないが、全体的には収束に向かいつつあるようです。

結局、学校として一ヶ月近くインフルエンザを引きずってしまい、学校行事も延期や中止が相次ぎ、さらには6年生はスキーキャンプとかもあったのに、参加できない子が何人もでてしまったようで、本当にかわいそうなことになりました。

今年、うちの学校でここまで長引いてしまったのは、A型とB型の両方が同時に流行ってしまうという運の悪さもありました。でも、やはり病院の先生もおっしゃっていましたが、インフルエンザは熱が下がってから、まだ二日ぐらいはウイルスが活動しています。直ったと思ってすぐに学校に行かせると、その子はいいが、他の子に感染してしまう。保育園とかは先生の診断書なしに登園できないようなルールができていいますが、小学校では徹底させていなかったので、その辺が被害をひろげてしまった一因ではあると思います。中学校では受験シーズンでもあり、その辺はしっかりやっていたようです。来年への課題ですね。

皆さんも気をつけましょう。
[PR]
by lohasway | 2009-03-05 21:24 | 子育て