元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもを花粉症にしないための9か条

子どもを花粉症にしないための9か条が理化学研究所から発表されたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci
以下の9条らしいが、全ては6が表していて、要は“雑菌とうまく共存して、免疫系に適度に仕事をさせてあげ、免疫系の暴走を防ぎましょう”ということか。
1. 生後早期にBCGを接種させる
2. 幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3. 小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4. 猫、犬を家の中で飼育する
5. 早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
6. 適度に不衛生な環境を維持する
7. 狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8. 農家で育てる
9. 手や顔を洗う回数を少なくする

それにして、ちょっと理化学研究所の所長が考えたとは思えん、笑ってしまうようなかなり無理のある内容。

1から6ぐらまではまだいいが、7とか8は、おいおい、そんなん言われても、できる人めっちゃ限られてるやん!と突っ込みたくなるような、ものすごいピンポイントな内容で妙に笑えてしまう。
[PR]
by lohasway | 2009-02-24 00:09 | 子育て