元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

成功者の告白

最近、いろんなことが回りでバタバタと動き始め、ブログの更新頻度が落ち気味です。

しかし、なぜだか逆に最近は毎日コンスタントに2桁の人にこのブログを訪問いただけるようになってきており、ちょっと焦り気味042.gif。せっかく何かの縁で見に来ていただいた方に、少しでも面白いと思ってもらえるようなエッセイが書けるよう、好奇心の目を見開いて頑張りますので、どうぞご贔屓に。

さて、最近何をしているかというと、複数のベンチャー企業の様々なお手伝いを、掛け持ちでやっとります。業界や関わり方はそれぞれ違うのですが、どこも共通課題として抱えているのは、「人」の問題。

業種は違えど、成長過程で直面する課題は、結局似たりよったり。ステージごとに立ちはだかる壁を、如何に突破していくか。次のレベルに上がるには、それまでと同じやり方をしていたのでは上がれません。でも、皆さん頭ではわかっちゃいるんだけど、なかなか変えられないんですよねー。私自身も結局そこで一度挫折してしまったわけですし。

さて、そんなベンチャー企業の社長の一人に「面白いですよ。」と薦められて最近読んでみた本。
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

本当に3時間で一気に読みきってしまえるぐらいの軽めの、でも面白い本。最後には、やっぱりそうきたかーというのもありますが、泣かせる部分もあります。起業を経験したりベンチャー企業に関わったことのある人なら、絶対その面白さがわかる、たくさんの経験談に基づいた小説です。

起業前にこの本を読んでいたとしても、あらゆる困難をうまく乗り越えられたかどうかは自信はないが、でもAmazonでこんだけたくさんの書評がつくぐらい、皆、同じようなことを経験するんやなーと、ある意味笑えてしまうぐらい、うまく一般化されてます。
[PR]
by lohasway | 2009-02-12 23:20 | ビジネス