元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキーに行ってきました。

今日は六甲山人工スキー場へナイタースキーに行ってきました。

今月は一番上の息子が学校でスキー合宿があるとのことで、その前に一度足慣らしをしたいとせがまれて、近場の六甲山へ。去年は結局一回も行かなかったので、スキーは2年ぶりです。

昨日まではかなり暖かくて、六甲山でもイベントで氷の彫刻展とかしていたらしいのですが、溶けてしまってしゃれにならないようなことを新聞で見ていましたが、今日は普通に寒く、到着した16時過ぎにはゼロ度ぐらいのほどよく寒い感じ。

六甲山は16時からナイタースキーで料金もぐっとやすくなり、日曜日ということもあってそこそこ混み合っておりました。

上の子3人はまあまあ経験ありで普通に滑れるので放置でたぶんOKだが、やはり心配なのは一番チビ。去年一度子供のツアーに入れて、ある程度教えてもらっているはずなので、とりあえず放置で観察してみることに。

上から見てるとボーゲンでゆっくり進めるみたいだが、左に曲がるのが苦手のようで、どんどん右へ。でも、泣き事いわずになんとか転びながら左へ向きなおし、下までたどり着いたようなので、あとのリフト乗りは兄弟達に任せて全員放流決定。父母はゲレンデが見渡せる暖かい喫茶店で見物することにしました。

チビすけは、その後もリフトから降りるときに左に曲がれずに最初のうちは何度も転び、最初の休憩もやはり一番に上がってきましたが、帰る頃には一人でスイスイとリフトも乗り降りできるようになり、結局最後まで一番ねばる有様。子供の上達の早さに脱帽です。次からは安心して最初から全員放流でいけそうなので、今度はどっかもっと広いところにつれてってやるか。

それにしても六甲山は狭いけど、やはり近くて便利ですね。子供づれにはお勧めです。
車で30分あれば着くし、16時からのナイターだと安いしすいてるので、入り口目の前の駐車場にもとめられます。さらには、ゲレンデ前に上から見渡せる喫茶店があるので、子供を放流して親は暖かいところでゆっくりと楽をすることもできて、とても快適。
これで、もうちょっとゲレンデが広いといいんですけどねー。
[PR]
by lohasway | 2009-02-01 23:51 | 子育て