元ベンチャー企業CIOにして、自称LOHASのカタリスト。日々のロハスな出来事をエッセイにしてみるつもりですが、全然関係ないことも一杯書いてるような気がする。


by lohasway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これぞまさにプロの仕事

朝からまた何て悲惨なニュースだと暗くなっていたのだが、その詳細が次第にわかるにつれ、感動せずにはいられない。

旅客機川に不時着=155人全員救助、邦人2人も-エンジンに鳥巻き込む?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000028-jij-int
「ハドソン川の奇跡」 全員救助を導いた機長に称賛の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000530-san-int

離陸直後に鳥の大群に突っ込み、エンジンが2機とも停止してしまったそう。そのような非常事態の中でも落ち着いて、大都会のニューヨーク近郊で一番安全なハドソン川水面に何とか不時着、しかも赤ちゃん含めて全員無事というまさに“離れ業”に、感動せずにはいられない。

グライダーじゃないねんから、あんな重たい機体を、しかも離陸直後であまりスピードに乗ってない状態でよくうまいこと滑空、できたもんだ。しかも狙ったところに着水させたんだからなー。

Great job!

それにしても乗ってた人達は怖かっただろうなー。
[PR]
by lohasway | 2009-01-16 09:12 | 時事トピック